BLOG

はてなブックマーク
2024.01.15

本牧の美容室 R the Bibittoです。

 

久しぶりのブログです。

 

年末年始と 何かと忙しく ちょっと落ち着いた感じです。

 

昨年は 着付けの試験に トライしましたが 合格できましたので

 

ご報告いたします。

 

IMG_1235

以前にも書きましたが すでに一級着付け技能士ですが 上級着付師というのが欲しくなちゃった!

 

何が違うの? 一級着付け技能士は着付けを現場でやっている人が対象です。着付け教室の人だったり  

 

呉服店の人や 美容師もはいります。今回受験したのは 全美連の試験で 美容師が対象です。

 

上級は 大振袖の着付け 花嫁さんの大振袖の着付けなので 普通の振袖と少し違う感じかな

 

お店では 花嫁さんはやらないけれど とても勉強になりました。着付けは奥が深いので

 

もっと勉強したいです。

 

 

はてなブックマーク
2023.12.30

本牧の美容室 R the Bibittoです。

 

皆さん 本年中はお世話になりました。

 

  【年末年始のお知らせ】

 

12月31日~1月4日まで お休みさせていただきます。

 

また1月8日(月)は成人の日のため 一般営業はお休みと

 

させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

はてなブックマーク
2023.11.30

本牧の美容室 R the Bibitto です。

 

28日 全美連の着付け検定試験を受けてきました。

 

すでに 一級着付け技能士 は取得していますが もっと深く学びたかったので

 

チャレンジしました。全美連の検定試験は美容師しか受験できません。

 

昨年 中級(振袖着付け)を受験 合格しましたが 今年は上級(大振袖着付け)にトライ!

 

花嫁に着付ける大振袖の試験です。緊張しましたが 終わってほっとしました。

 

IMG_2333

 

IMG_1126

 

結果はまだ先だけど 白無垢やお引きずりも勉強してみたい とますますチャレンジ精神がわいてきた! 

はてなブックマーク
2023.11.24

本牧の美容室 R the Bibitto です。

 

11月は七五三もあり お着付けの多いシーズンです。

 

先日 お嬢様の結婚式で 留袖を着られるお母様とお祖母様のお着付けとヘアーを

 

させていただきました。お母様のお写真撮らせていただきました。

 

IMG_1075(1) 

 

IMG_1073(1)

落ち着いた上品なヘアーにさせていただきました。

 

近頃 お着付けをしていて 思うことは やはり補正が大事ということ

 

お客様の身体のラインを見極め 必要なところに必要な量の補正をして 

 

綺麗な着姿になるよう 心がけています。着物や長襦袢の素材や大きさ 伊達締めの

 

厚みなども考慮して補正を考えないといけないですね。

 

 

 

 

はてなブックマーク
2023.09.08

本牧の美容室 R the Bibitto です。

 

本日 台風が接近しておりますので

 

午後の営業を 休ませていただきます。

 

皆様も お気を付けください。

一覧 TOP
次ページ >>