七五三 肩上げ 腰上げ について

はてなブックマーク
2015.10.18

七五三のお子様のいるお家では ご準備いろいろしている頃ですね。

 

近頃は写真スタジオを ご利用されることが 多いと思います。

 

今日は お子様の 着物の 肩上げ と 腰上げについて お話させていただきます。

 

子供用の着物は 成長にあわせて 着れるように 大きめに仕立ててあります。

 

その大きめな着物を お子様のサイズにするために 肩上げ 腰上げ を

 

前もって しておく必要があります。

 

写真スタジオでは 腰上げはしないで ひもで おはしょりを とって 着付けることが多いようです。

 

その方が ちょうどの長さになり 綺麗な写真が撮れるからだと思います。

 

写真スタジオでは 着付けて すぐに 撮影ですので 着崩れることなく 綺麗な写真が撮れるんですね。

 

しかし 3歳 5歳 のお子様の ひもでおはしょりをとっての着付けは お出かけにはむいていません。

 

大人だって 苦しいのに 小さい子供さんは もっと苦しいです。機嫌も悪くなるし 気持ち悪くなったりもします。

 

また 大人と違って いろいろな動きもしますし 歩けなくて抱っこになることもありますので

 

ひもで おはしょりをとる着付けは 着崩れもしやすいです。

 

当店で着付けされるお子さんは 当店 → 写真屋さん → 神社 と移動されるので 腰上げもお願いしています。

 

せっかくの七五三ですので 着崩れしずらくなるべく苦しくないように ご準備おねがいします

 

肩上げ 腰上げ は 呉服屋さんにお願いすることもできますが 有料です。多分 結構なお値段だと思います。

 

そんなに 難しいことではないので ママでもできます。お子さんに試着してもらいながら 頑張りましょう。

 

以前は こんな時 おばあちゃまが 大活躍でしたが 今は おばあちゃまも 着物のことは

 

わからない方が ほとんどです。

 

当店で お着付けでしたら ご相談にものれますし「ぜんぜん 無理!」でしたら 有料ですが

 

当店でも 肩上げ 腰上げ おうけします。手間のかかる作業ですので 2週間ほどお時間いただきます。

 

  七五三 準備

 

 3歳 長襦袢  半衿を付け 肩上げ 腰上げ をする

    着物   肩上げ 腰上げ をする

          (3歳の 腰上げは 無料)

 

 5歳 長襦袢  半衿を付け 肩上げ 腰上げ をする

    着物   肩上げ 腰上げ をする

    羽織   肩上げ をする

 

 7歳 長襦袢  半衿を付け 肩上げ 腰上げ をする

    着物   肩上げをする

 

  また 3歳 5歳 の 長襦袢 着物に 腰紐を縫い付けておくと

  より ラクに すごせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP