一級着付け技能士

はてなブックマーク
2019.03.27

本牧の美容室 R the Bibitto です。

 

3月は卒業シーズン 着付けのお客様がたくさんご来店くださいました。

 

着物って 素敵!

 

着付けは 20代からやっていますが 昨年着付け技能士の試験を

 

受けてきました。合格でーす。

 

IMG_4385

 

着付け教室などでも検定試験などあると思いますが

 

着付け技能士は 国家検定になります。着付けは流派などによって

 

使うものややり方など多少の違いがあったりしますが 

 

流派をこえた 同じ条件(使用できる物や できあがりの規準寸法 など)で 行われる試験です。

 

学科試験もあり 受験資格には お客様へのお着付け経験年数なども考慮され 

 

現場で実際に着付けをしている人が対象になります。

 

一級着付け技能士の試験は 今回は モデルさんに絵羽模様の振袖を着付け

 

帯結びはふくら雀でした。振袖でも 付け下げのような柄付けだと失格になります。

 

私の後ろの人は それで試験が受けられませんでした。また規定以外のものは

 

使用禁止で 没収されたりもします。使う予定のものがないとあせりますよね

 

しかしこれも 知識ということで 理解が足りないと判断されます。

 

ふくら雀は ほとんどオーダーがない帯結びで 実際私もお客様には結んだことがありませんでした。

 

シンプルで今時には地味な印象ですが これがまた難しいのです。

 

左右対称の帯結びなので ひだの取り方が少し違ってもおかしくなってしまいます。

 

ごまかしがきかない帯結びなので 試験で行われる帯結びということに納得です。

 

一級着付け技能士となりましたが ますます努力していきたいと思います。

 

お着付けは ぜひ ビビットで!

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP