ヘルバ

カラー剤に使用されている染料に含まれるパラフェニレンジアミン等のことです。

このジアミンを使用することで、少量の色素で濃く色を出すことができ、またいろいろな色調を簡単に作ることができるので ほとんどのアルカリカラー剤(白髪染めやオシャレ染め)に使われています。しかしこのジアミンはアレルギーをおこしうる成分として知られています。

・ジアミンを使っていない

・アルカリ剤や過酸化水素の刺激にも配慮され、しみにくい

・ヘナやヘアマニキュア等と違って 一般的なオシャレ染めのように、明るくしながら色味を入れることができる

・発色する色はクリアで透明感がある

・暗い色が苦手で 明るさは7~11レベル

・褪色が少なく 色持ちが良い

ヘルバはジアミン染料を使っていないので 単品で使った場合白髪はあまり染まりませんが、専用のカラートリートメントをミックスすることで 白髪をカバーできるようになりました。

 

ベースになるヘルバのカラーに カラートリートメント(ライトブラウン・ナチュラルブラウン・ダークブラウン)をミックスします。

 

【メリットとしては】

・ジアミンによるアレルギーはおきない

・アルカリ剤や過酸化水素にも配慮され しみにくい

・地毛を明るくしながら染めるので 一般的な白髪染めに近いイメージ

・カラートリートメントを配合することで ダメージが少ない

 

【デメリットとしては】

・カラーバリエーションが少ない

・通常の白髪染めより色持ちは劣るが マニキュア程度の持ちはある

・色が重なっていくと濃くなりやすい

・地肌への色残りが少しある

・カラートリートメントを使っているため シャンプーの時 色水が出る

カラーによる皮膚トラブルの原因は主に2つあります。

 

1. 直接的な刺激によっておこる炎症

過酸化水素の刺激

アルカリ剤の刺激

 

2. アレルギー反応によっておこる炎症

ジアミン染料

(その他の成分が原因の場合もあります)

ノンジアミン ヘルバは カラートラブルの三大要因であるジアミン・過酸化水素・アルカリ剤に着目して作られています。

 

お肌のデリケートな方のために作られたカラーです。

しかし残念ながらすべての方をカバーできるものではありません。

 

過酸化水素やアルカリ剤の刺激には配慮されていますが過敏な方は刺激を感じる場合があります。

 

またジアミンは使用していませんがカラー剤の中にはいろいろな成分が含まれています。その他の成分に反応されている方もいらっしゃいます。

 

カラートラブルのある方の施術はカウンセリングでしっかりとお話をお聞きして

必要に応じてパッチテストをお願いしております。

 

パッチテストは「薬剤の成分にアレルギー反応をおこさないか」を調べるテストです。

テスト薬剤を腕の内側につけ48時間経過観察するものです。

 

カウンセリングとパッチテストは無料です。

お電話にてカウンセリングとパッチテストのご予約をお願い致します。