七歳

 

◆ご予約制となります。

ヘアー メイク 着付け ¥10,000(税別)

 

持ち物リスト

着物 長じゅばん
帯締め 帯揚げ はこせこ
しごき 扇子 腰ひも4本  
だてじめ 帯板 帯枕
三重仮ひも   タオル2枚   たび
ぞうり バッグ 髪飾り

 

◆タオルは補正に使います。

 ブランドのものは厚地のものが多いので普通のタオルのほうがいいと思います。

◆三重仮ひもは 子供用がない場合 大人用で大丈夫です。

 作り帯(すでに形づけられている帯)を使う場合は三重仮ひもはいりません。

◆えりしんは通常使いませんが えりしんを使うと大人っぽい着付けになります。

 ご希望の時はご相談ください。

 

 

下着について

和装用の肌じゅばん・すそよけよりも ふだん着ている下着の方がよいと思います。

(えりぐりの大きめに開いたTシャツ・タンクトップなど)

 

ショーツは股上のやや浅めのものが良いです。

(腰ひもをおへそよりも下の位置に締めるので 深すぎるとトイレで脱ぎにくくなります。)

 

 

前もっての準備について

着物など お子様に合うように 前もって肩上げ・腰上げをしておいてください。

 

◆長じゅばん 半えりを付け 肩上げ・腰上げをする
◆着物 肩上げをする

 

腰ひもはそのままでも使えますが 長じゅばんに縫い付けておくと 着崩れしにくく お子様の負担も減ります。

肩上げ・腰上げで お困りの時は ご相談ください。

 

 

その他

◆着物・小物などのお仕度は2日前までに当店にお持ちください。

◆やりたいヘアスタイルなどありましたら 2~3パターン画像や写真など前もって見せていただけると伝わりやすいです。

◆ぞうりは前もって 履きならすと良いと思います。

◆髪は前日シャンプーし 当日は 乾いた状態でご来店ください。

◆服は ファスナーやボタンなどの前開きのものでご来店ください。

 

その他ご不明な時は お問い合わせください。

 

 

肩上げ・腰上げについて


子供用の着物はしばらく着れるように大きめに仕立ててあります。

 

子供さんのサイズに合わせて、肩と腰の部分で縫って調節する、「肩上げ・腰上げ」についてご説明いたします。

 

< 詳細をみる >